TOP ≫ CATEGORY ≫ 徒然



皆既月食

昨日の皆既月食、綺麗に晴れていたので1時間半程観測してました。勿論、寒いから部屋の中で(笑)昨日は本当に空が澄んでいて、星がこれでもか!ってくらい見えましたよ。当たり前だけど、ずっと見てたら移動するんですよね…。観測を始めた時はもっとこっち側にあったのに~とか言いながら、移り変わる空の様子を見上げてました。

父がカメラの望遠で撮ってくれていた中から1枚。
皆既月食20111210
普段からカメラを撮っているわけではないので、ファインダーを覗いても月が探せない、ブレがひどいと大苦戦(笑)途中からは窓際で父が「月を見つけたぞ!」と言ったら私が窓を開け、「今だ!」とシャッターをきる協力プレイ状態。一度撮った後はしばらく寝転がって観測→さっきより欠けたと思ったら撮影の繰り返し。肉眼で「半分いった!」と思って写真を撮ってみても、まだ三分の一だったりするんですよ~不思議!

ほぼ月の光がなくなった時、ちょうど雲が出てきてしまったのでそこで観測終了。1番いい時なのに惜しいね~と言っていたんですが、まぁ結構いい所までは観れたのでいいかな?最後に撮った写真は、すごく真っ赤な月でした。思いっきりブレてたので載せれませんが(笑)ここまで長い時間観測していたのは初めてだったんですが、たまにはこうしてゆったりするのもいいですね。久々に父と2人で楽しく観測できたのも満足できた理由の1つかも。まぁ、会話はすごくくだらなかったけどね(例:月がイクラのようだ!)


いやしかし、隠れる月に紅い月…東方好きとしてはソワソワするフレーズですな…。

夏ですな

お久しぶりな感じです。書く事がない日々というか、書いてもしょうもない毎日というか。色々考え事したり現実逃避したり具合悪かったりでした。あと、前回応募したと書いた試写会はおもいっきりはずれました!おかしいなぁ人気ないと思ってたのに。夏休みだし、内容的に子供優先だったのかもしれない。くっそ…深キョン観たかったぜ(そっちかよ)。

そういえば、東方萃夢想をやりました!今までキーの割り当てが上手くいかなくて避けてたんですが、上下左右は十字キーしか当てられないってのは仕様なんですね。パッド使いの友人が右側のボタンに割り当ててたので、ずっと自分のPS2コンがダメなんだと思ってたんですが(パッド以外はサポート対象外ですしね)。ググったら十字キー固定みたいな記事を見つけたので、それならいいやと諦めがついた感じです。慣れの問題だとは思うんですが、ジャンプしようと思ってとっさに押すのはスーファミのYボタン位置なんですよね…なんというマリオの罠。

私はゲームが得意な人間ではないのですが、何回かプレイしたらEasyでクリアできました!弾幕アクションなので、一度相手のスペル攻撃パターンがわかれば他キャラのストーリーもトントン拍子に進みます。私は技コマンドとかはサッパリで、カード宣言のみ。それでもEasyなら数日で全キャラクリアできる難易度でした。まぁ、さすがに萃香ストーリーの霊夢最終スペカにはコントローラー投げつけようかと思いましたがwあれは初見殺しだよ…

いつの間にか

ブログが放置状態になってきてる件…。

通院の日は外食の日!という事で、今日のお昼はミスドにしてみました。お昼ごはんという事で黒ゴマ坦々麺。飲んでみたかったという事で抹茶オレ。食べ合わせが悪いのは気にしない。
おひるごはん

んでもって、初めて映画の前売り券というものを買ってみました。
前売り券!
friendsは普通に気になってるアニメーション映画なので。前売り特典でストラップがついてきました。公開は五ヵ月後だよ。遠いね。一緒にうつってるピザ食いさんはクーポン券。姉が「ピザ頼んだら貰ったよ!」と持ってきてくれました。ポストカードサイズでなかなかいい感じなのです。嬉しいわ~。

いただきもの

\じゃじゃーん!/
いただきもの
散々欲しがって最終的に我慢した茨歌仙の早苗特典と、読みたいと思いながらも買うのを先延ばしにしていた香霖堂!「ちょっとしたお礼に」と友人からいただきました。実際、物をいただける程大した事はしてないんですが、友人曰く「何もしないなんて気持ちが収まらない!」との事なので有難く頂戴する事になりました。いやもうホント、テンションあがるよね!さなえかわいいよさなええええええええ!!張り切ってPC近くに飾っちゃおうかな(*`・∀・´*)香霖堂もずっと気になってたので楽しみ!寝る前にちまちま読むんだ…へへ。

今日は郵便局行ったついでに試写会応募のハガキを投函してきました。よくよく見たら結局ハガキ応募だったんですよね(笑)まぁ、当たったらいいなぁぐらいの気持ちで。当たるかな~どうかな~。

映画を観ない

前にとある方のブログが終わって寂しいと書きましたが、こち亀(これでバレるw)の方にもブログがあったみたいです。こっちのはスタッフさんが書いたりもしてるのでちょっと違う気もしますけどね。ぶっちゃけ、私は両さん=ラ○ール石井さんの印象が強くて、ドラマ放送時からスルーしています。なので、映画自体もこっちで舞台挨拶がない限り観ないだろうなぁと思ってたんです、が。先日地元の映画館で試写会募集してるのを発見しまして。その時は普通に素通りして帰ってきたんですが、なんだかんだ言ってファンなので(笑)、無料で観れるなら観たいと思いウズウズ。締切までまだ日にちがあった気がするので、次行った時に用紙があったら応募してこようと思います。

遡ってみると、彼をスクリーンで観たのはジュブナイルが最初で最後だった気がする…。だってその後はあまりマトモな役やってない。忍者とか猿とか…ね。座頭市は観ようと思ってたはずなんだけど、気がついたら地元での上映が終わってた。終わるのすごい早かった。つまり人気がryいや、公開日に合わせて観に行けよって話なんですけどね…元々頻繁に映画とか観る人間じゃないうえに、公開の熱が過ぎて人もまばらになった頃に観るのが好きなんです。人に誘われたらホイホイついて行って気軽に観れるんですが、周りは映画好きな人が多いんですよね。そういう人って、一人でもひょいひょい行けちゃうし、洋画の方が好きなんですよね。だから私が「あれ観たいんだよ~」て言うと、大抵「いいよ!私二回目だけど!」って言いますよね。そういうわけで、私はあまり映画を観に行きません。…ってあれ、そういう話だったっけ。

明日はお友達に遊んでもらう予定です!前回会った時は暴風雪だったから、結構久しぶりなはず。うへへ楽しみだなぁ!
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
