TOPスポンサー広告 ≫ 風神録NormalTOP東方 ≫ 風神録Normal



風神録Normal

また時を遡って、今回は風神録Normalをクリアした時の事を書きたいと思います。クリアしたのは3月26日。紅魔郷と風神録以降はEasyでEDが見れない為、易しいと言われている風神録から挑戦する事にしました。私にとって記念すべき初Normalクリア作品です。今回もまた画像多め&長くなると思うので内容は続きから。

易しいと言われてる風神録ですが、Easyですらギリギリな私にとってそんな些細な違いは関係ありません。完全に覚えゲーで押し切りました(笑)攻略動画と同じ霊夢Bを選び、その流れ通りの動きをするようひたすら練習。慣れない内は一瞬の迷いで即効できず被弾したり、自機狙いに気付くのが遅れて詰んだりしてました。当時「これがNormalなのか…辛い!」と思ってプレイしてましたが、その後紅魔郷で「これが(本当の)Normalなのか…」と絶望したので、やっぱり風神録は易しめだと思います。

スナップショット(2面~4面)
創符「ペインフロー」 洪水「ウーズフラッディング」 風神「風神木の葉隠れ」
左から、2面ボス(鍵山 雛)創符「ペインフロー」
3面ボス(河城 にとり)洪水「ウーズフラッディング」
4面ボス(射命丸 文)風神「風神木の葉隠れ」

いつも思うんですが、ボスよりも道中と中ボスでリズムが崩れる事が多いです。3面までつつがなく終えた後の4面道中は半端なく怖いです。ボスでの抱え落ちはある程度仕方ないと思えるけど、道中でのミスは精神的にやられますね(笑)

------------------------------------------------------------------------

スナップショット(5面)
秘術「グレイソーマタージ」 奇跡「白昼の客星」 奇跡「神の風」
左から、5面ボス(東風谷早苗)秘術「グレイソーマタージ」
奇跡「白昼の客星」
奇跡「神の風」
早苗かわいいよ早苗

個人的に守矢の話が気になっていたので、風神録はそれをモチベーションにして頑張ってました。風神録はパワー=霊撃でパワーもわりと補充できるので、5面まできたらとにかく霊撃祭りでした(笑)今となっては1番好きなキャラなので、今度はスペカ全取得したいです。

------------------------------------------------------------------------

今回この記事を書く為にリプレイを見てたんですが、手慣れた感じで進んでるなぁと思いきや、ショットが当たらない所まで粘って慌てて霊撃したりして色々おかしかったです(笑)攻略動画では霊撃無しの所でも苦手なスペカがあったりして、運が良かっただけな所も多々ありました。まぁでも、私の技量的にいっぱいいっぱいになるのは仕方ないよねと思いつつ、その様子を見てたのです が!

スナップショット(6面)
神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」 贄符「御射山御狩神事」 「マウンテン・オブ・フェイス」
左から、6面ボス(八坂神奈子)天神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
贄符「御射山御狩神事」
「マウンテン・オブ・フェイス」(ラストスペカ)

上の画像ではわかりませんが、ラストスペカ開始時:残機5・霊撃3なのにクリア時:残機0・霊撃2でビックリ。いくら霊撃中は攻撃が通らないスペカとはいえ、こんなに残機を持っていかれるのはおかしい。何が起こってるんだ…と思ってよく見たら、霊撃・ミス後の無敵時間(この時は攻撃が効く)にまたすぐ霊撃を打っていて全然攻撃が通ってない!まさかの霊撃無駄撃ち!(笑)今見れば「何やってんだ!」って思うんですが、当時はその仕組みすらあまりよくわかってなかったんですよね…。

とりあえず、そんなんでも頑張ればクリアできるって事で(いつもそれだ)。あまりにも衝撃的な最後だったので、また改めて挑戦してみたいと思います。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
