TOPスポンサー広告 ≫ 星蓮船ExtraTOP東方 ≫ 星蓮船Extra

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星蓮船Extra

昨日ついにクリアしました!これで紅妖永風地星神のExtraを制覇です(全部攻略向けの自機でだけど笑)。正式ナンバリング的には、あとは花映塚を残すのみ。ちまちま挑戦はしているんですが、映姫様まで残機を持っていくのがきつくて…。まぁ、それはおいおい頑張るとして、今回は星Exの感想やらなんやらです。

まず今回は道中がカオス。基本的に初プレイ時は中ボスに会う事を目標にやってみるのですが、なんとその中ボスにすら会えずに終わりました(笑)残機とボムは本編と同じくベントラーアイテムによるUFOで増やす仕組み。また、タイミングよくUFOを出す・撃破する事で弾消しをし、ボムを節約する事も必要。とにかくExボスに会うまでは残機を落とさないのがクリアへの近道な気がします。

・中ボス(多々良小傘)
傘符「大粒の涙雨」 驚雨「ゲリラ台風」 後光「からかさ驚きフラッシュ」
傘符「大粒の涙雨」、驚雨「ゲリラ台風」、後光「からかさ驚きフラッシュ」

中ボスまでのUFOは虹→赤→緑→緑で、残機2・ボム4(かけらは残機3つ、ボム4つ)。ベントラーをさくさく取れればもう1つ赤UFOを出せますが、間に合わなかったので赤2つ持った状態で中ボス戦に突入。そんなこんなで、とっても可愛く登場してくれる小傘ちゃんなんですが、強いです。初プレイ時はあまりの強さに本気で驚きました。何度も挑戦していれば取得できる時もあるんですが、基本的には少し粘って危険を感じたらボム。3つ共本当に事故率が高いです。クリア時はゲリラ台風(画像だとスカスカに見えますが、左から右下に向かって弾が流れていくので実際キツイです)が避けきれたので2ボム消費で道中後半へ。

後半は1番攻略を左右する場面だと思います。ここでピチューンせずに確実に残機を増やせればクリアにぐっと近付きます。弾数がハンパなく、UFOを確実に取る為には(ここの青UFOのうざさは異常)どうしてもボムが必要になります。私は気合で避けれないので、小傘終了時にボムが余るよう道中前半で緑優先の選択をしました。最終的にそれが功を奏し、赤→赤→緑→赤→虹で残機5・ボム1(かけら無し)状態でExボスに挑む事に。ちなみに残機5で来れたのは初めてでした。本当にUFOパターンが難しいよ!

-------------------------------------------------------------------------

・Exボス(封獣ぬえ)
さてぬえ戦です。初めて会った時曲のイントロで終わって切なかったぬえ戦です。通常が易しめでExとしては簡単な方らしいんですが、危険察知が遅れるものが多くて気付いたら被弾してる事もしばしば。

妖雲「平安のダーククラウド」 → 妖雲「平安のダーククラウド」
第一スペカの 妖雲「平安のダーククラウド」。真っ暗闇からパッとランダムレーザーが出てくるんですが、それよりも散らばる菱形弾が厄介。レーザーが来る前に抜けておかないと、道を塞がれる可能性大です。これでピチュると大抵その後も上手くいかない。無事避けきれるとほっとするスペカ。

正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」 鵺符「鵺的スネークショー」 正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」、鵺符「鵺的スネークショー」、正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」
レッドUFOは早苗Bでパワー4なら大半をなぎ倒せるので安定スペカ。でも態勢が崩れてボムとなった場合、タイミングが悪いと更なるボム消費、被弾のスパイラルに陥ります。今回は上手に倒せて良かった。その後の通常3はボム。ここからはボムがない状態なので心置きなく気合避けに徹します。スネークショーは集中すれば必ず取れる安定スペカ。ブルーUFOはなるべくUFOを倒してレーザーが少なくなるように…という感じなんですが、早苗Bだと意識せずともUFOを壊してくれるのでレーザー予測に集中しました。

鵺符「弾幕キメラ」 → 鵺符「弾幕キメラ」
鵺符「弾幕キメラ」。画像で見てもサッパリわからないと思うけど(笑)、レーザーが青弾に変わり、青弾がぐるっと動いてまたレーザーに戻るという弾幕。青弾が動く瞬間を見て四角を描くように避ければOK、な安定推奨スペル。というか、ボムったりするとリズムが狂って被弾しやすい。何回かやれば安定するけれど、ぬえの体力が多いので長引く。精神的に辛い。

正体不明「義心のグリーンUFO襲来」 鵺符「アンディファインドダークネス」
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」、鵺符「アンディファインドダークネス」
グリーンUFOは、最初UFOと共にボスが動き(左にいた場合右へ、右にいた場合左への繰り返し)、レーザーとへにょりレーザー、緑の米弾をばらまくスペカ。個人的にこれが1番危険認識しにくいと思う。あ!と思ったら被弾している、みたいな。例の如く早苗BだとUFOを壊せて少しラク。でも壊せない時もあるので過信しない方が安全。ダークネスは第一スペカの時みたいに周りが暗く弾が見えにくい状態になり、そんななかボスは自機を狙って青弾をばらまきながら突っ込んでくるという迷惑極まりないスペカ。しかもどんどん自機を狙う時間が狭まっていく。今回はボムが無い状態なのでダメ元で誘導しつつ打ち込みした所、ギリギリで取得できた。

正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」 「平安京の悪夢」 恨弓「源三位頼政の弓」
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」、「平安京の悪夢」、恨弓「源三位頼政の弓」
ずっと被弾せずに頑張ってきた気合避けも、難関スペルである虹色UFOでおしまい。というか、今回かなり上手くUFOを壊せていたのに、何故かぬえが全く寄ってきてくれなかった為打ち込みができず、長期戦になった結果被弾となりました(´・ω・`)しかもそれ以降もサッパリ自機の方には来てくれず(笑)、結局2ミス2ボムもっていかれました。
平安京の悪夢は全3段階の耐久スペカ。レーザーから赤弾になり、赤弾の動きに合わせて避けていくという弾幕キメラと同じ部類のもの。ちなみに時間が経つ毎に弾の動きが速くなる、迷惑極まりないry。これは第一段階しか避けれる自信がなかったので危ないと思ったらとにかくボムと決めていました。結果、1ミス2ボムでラストスペカに挑む事に。
ラスペはボスの体力によって全4段階に変わる気合避けスペカ。画像は最終段階のもの。このスペカに挑むのが2回目でどうしていいかわからず、第2段階でボム1つ抱え落ちしてしまいました。ただ、逆にそこで冷静になり、危ないと思ったらボム!というチキン戦法に切り替え。無事クリアする事ができました!

-------------------------------------------------------------------------

今回は残機1、ボムも2個残せました。道中で残機を稼ぎ残機5の状態でぬえ戦に入れた事、ぬえの序盤~中盤をほぼノーミスでこれた事が上手くいった理由かな?と思います。戦闘後のぬえと早苗の会話も可愛くて大満足でした(*´∇`*)早苗Aでやっても同じ会話なのかな?早苗B以外の自機では到底クリアできそうにないので、同じであってほしいんですが…(笑)

そんな感じで、星蓮船Extraの感想?でした。さっき霊夢や早苗Aでプレイしてみたら、難易度が段違いだったよ!
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。