TOPスポンサー広告 ≫ 星蓮船NormalTOP東方 ≫ 星蓮船Normal



星蓮船Normal

随分時間が経ってしまいましたが、星蓮船Normalをクリアしたのでその時の記事でも。自機は早苗Bです。その後霊夢Aでもクリア。霊夢B、早苗Aはラスペで力尽きました(´・ω・`)あ、魔理沙は私の技術的な意味で選択から外しています。星蓮船自体難しいしね…。

さて肝心の攻略ですが。UFOの取得が残機・ボム共に影響する事から、いつもより更に覚えゲー状態です。て事で「まずは攻略動画を見て流れを覚えよう」と頑張っていたはずなんですが、実際にプレイし始めると3面辺りから「あれ、この後どうするんだっけな」という感じでした。人間の記憶なんてそんなものですよ。私みたいに鳥頭で適当な人間なら尚更ね。とりあえずUFO>ボムでゴリ押し、これで良し。

1~3面
視符「ナズーリンペンデュラム」 化符「忘れ傘の夜行列車」 大喝「時代親父大目玉」
1面ボス(ナズーリン) 視符「ナズーリンペンデュラム」
2面ボス(多々良小傘) 化符「忘れ傘の夜行列車」
3面ボス(雲居一輪&雲山) 大喝「時代親父大目玉」

1面はノーミスノーボムで。道中でUFOの色を間違えるとかなりイラッときます。2面は私の嫁第二位の小傘ちゃんです!小傘ちゃんかわいいよかわいいよ強いよ。地味に雨符「雨夜の怪談」が苦手なんですが、夜行列車までは一応ボム無しで頑張ります。そして3面。とりあえずこの親父をなんとかしてくれ。通常攻撃もスペカも事故率高めでいやらしい。まとめると雲山いやらしい(違う)この辺りまでは無意味な抱え落ちはしない!を目標にやりました。

-------------------------------------------------------------------------

4面ボス(村紗水蜜)
転覆「道連れアンカー」 湊符「ファントムシップハーバー」 幽霊「シンカーゴースト」
転覆「道連れアンカー」、湊符「ファントムシップハーバー」、幽霊「シンカーゴースト」

4面はダメな時は本当にダメでした(´・ω・`)最初の通常攻撃から抱え落ちしたりすると、その後もびっくりするぐらいに抱え落ちていく…。まさに転覆。さすがです船長。一応通常2まではノーボム、その後はボムゲー、ボム無くなったら気合プランです。今回は5、6ボスが全く自重してくれないのでここでgdgdになったらやり直ししてました。

-------------------------------------------------------------------------

5面ボス(寅丸星)
宝塔「レイディアントトレジャー」 光符「アブソリュートジャスティス」 光符「浄化の魔」
宝塔「レイディアントトレジャー」、光符「アブソリュートジャスティス」、光符「浄化の魔」

自重しない5ボス星ちゃんです。どうでもいいですが、ナズが星ちゃんの事を「ご主人」と呼ぶのが好きです。まず通常のへにょりレーザーですが、ぶっちゃけダブスポやった後なのでそこまで脅威に感じませんでした。なので通常はボム節約。スペカはほぼ全部ボムですボムボム。クリア重視で避ける選択は無い。それぐらいえぐい。ホント、自重してください…。

-------------------------------------------------------------------------

6面ボス(聖白蓮)
魔法「紫雲のオーメン」 魔法「魔界蝶の妖香」 光魔「スターメイルシュトロム」
魔法「紫雲のオーメン」、魔法「魔界蝶の妖香」、光魔「スターメイルシュトロム」

ラスボスの白蓮さん。前半はまぁなんとか頑張れるんですが、通常3辺りからボムの出番が始まります。てかこの攻撃早苗のフルーツ(笑)じゃないの。スターメイルシュトロムはへにょりを見ながら星弾避けるのなんか無理ですボム。そして通常4はこっちくんな状態。怖い。魔法使い怖い。

大魔法「魔神復誦」 「聖尼公のエア巻物」 飛鉢「フライングファンタスティカ」
大魔法「魔神復誦」、「聖尼公のエア巻物」、飛鉢「フライングファンタスティカ」

魔神復誦は旧作キャラの弾幕のオマージュだとか。これ何故か得意みたいで、普通に取得しています。というか、これが得意じゃなかったら私は確実にクリアできてません。というのも、この後のエア巻物が大の苦手。ボム中は全然削れないし、聖と逆方向で打ち込み待ちしちゃったりでてんやわんや。ボム&1ミスでなんとか切り抜けましたが、未だにパターン化できてません(´・ω・`)

気を取り直して、ラストスペカのファンタスティカ。これはダブスポで延々やってたので苦手意識がなく、残機1・ボム1あるしなんとかなるだろ!って感じでサクサク避けてました。そう、サクサク避けて…たんです、が。最終段階になった途端、突然怖くなってわけわからん状態→抱え落ちしちゃいまして。ボムっても札は消えないし、ボムバリアはあるし、ライフゲージは固いしで頭パーン。その後はとにかくチキンボム戦法で、ギリギリでクリアとなりました。

***

クリア重視で考えると、とにかく道中のUFOが最重要。これさえ上手くいけば、後半のボスは全部ボム!なんて事もできちゃうようです。このシステムのせいでなかなか手につかない人も多いんじゃないかな…。かくいう私も星蓮船はEasyだけでいいやなんて思ってた派で、Normalクリアしてない作品は星蓮船だけ!という状態になって初めて重い腰をあげました。ただ、慣れるとやっぱり面白い。というか、UFOはシステムとして組み込んだだけの存在だと思ってまして、今回Extraの布石になっていると知って見方がガラリと変わりました。Extraボスというのはどこか本編とは切り離されてる感覚があるので、こういう形で本編に絡むのは嬉しいなぁと思います。

まぁそんな感じで、星蓮船Normalクリア記事でした。Extraは道中と小傘のあまりの鬼畜っぷりに驚きました。やったね小傘ちゃん!
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
