TOPスポンサー広告 ≫ 神霊廟ExtraTOP東方 ≫ 神霊廟Extra



神霊廟Extra

Normalに続いてExtraの記事です。内容は続きから。

ExはNoと違ってかなりキツかったです。私の場合元々実力があるわけではないので、一度パターンが崩れたらクリアは無理という感じでした。

中ボス(封獣 ぬえ)
アンノウン「軌道不明の鬼火」 アンノウン「姿態不明の空魚」 アンノウン「原理不明の妖怪玉」
アンノウン「軌道不明の鬼火」、アンノウン「姿態不明の空魚」、アンノウン「原理不明の妖怪玉」

まず中ボス直前の妖精ラッシュが第一関門。第二関門がぬえの第一スペカでした。ぬえのは名前の通り本当に軌道不明で、何度事故ってやり直した事か…。空魚はトランスと決めていたので無視。妖怪玉は苦手なのでボムりたかったんですが、後々の為にこれを第三関門として、ここまでノーボムでこれなければやり直しと決めてプレイしてました。第一~第三関門のどれかで失敗する事が多かったので、結局ここが1番辛かったかも;

-------------------------------------------------------------------------

Extraボス(二ッ岩 マミゾウ)
壱番勝負「霊長化弾幕変化」 弐番勝負「肉食化弾幕変化」 参番勝負「延羽化弾幕変化」 四番勝負「両生化弾幕変化」
壱番勝負「霊長化弾幕変化」、弐番勝負「肉食化弾幕変化」、参番勝負「延羽化弾幕変化」、四番勝負「両生化弾幕変化」

ボスは化け狸のマミゾウさん。最初出会った時はその名前とおばあちゃんメガネに愕然としましたが、実際会話などを見ているとなかなか可愛らしい妖怪さんです。まぁ、スペカは容赦ないんですがね。とりあえずここまで来たら「抱え落ちしない」、「トランスの使い所を間違えない」をモットーに頑張ります。通常は易しめなので普通に避け、弐、参、四番とボム使用でここまではまぁ概ね予定通りでした。

伍番勝負「鳥獣戯画」 六番勝負「狸の化け学校」 七番勝負「野生の離島」
伍番勝負「鳥獣戯画」、六番勝負「狸の化け学校」、七番勝負「野生の離島」

伍番はトランスだって決まってる!一応スペプラでは取れたんですが、クリア重視ならトランス必須。その後の通常ではボムでトランスゲージを稼ぎ、七番で粘って被弾トランス→撃破という流れ。だったんですが、さっさと被弾してしまった為トランス中に倒しきれず、更に2ボム使うはめに。ここで上手く倒せてれば精神的に余裕が持てたんだけどな…。

変化「まぬけ巫女の偽調伏」 「マミゾウ化弾幕十変化」 狢符「満月のポンポコリン」
変化「まぬけ巫女の偽調伏」、「マミゾウ化弾幕十変化」、狢符「満月のポンポコリン」

気を取り直してまぬけ巫女。これは倒さず避けきり。神霊吸収もそこそこに、立て直せてきたなと思ったのも束の間、耐久スペルの十変化でまさかの即ミス。スペプラで第三段階までは避けれてたので自信があったんですが…この被弾のせいでせっかく溜めてたトランスゲージもパァ。その後2ボムで最終段階を切り抜けましたが、スペカ終了後何を思ったのか上部に突っ込んで分身してたマミゾウさんに被弾。残ってる手段は1ミス2ボム、トランスは無理。パワーも1.7ぐらいの状態でラストスペカに挑みました。東方をプレイする際の合言葉、ボム無しの時は気合避け、ボム有りの時は無理をしないを念頭に粘り、なんとかギリギリで倒しきる事ができました。

***

そんな感じで、いつも通り残機もボムも0でのクリアでした。鳥獣戯画と野生の離島をちゃんとトランスで抜けられれば、安定してクリアを目指せると思います。スペカ自体の難易度は…どうなんでしょう。私はスペプラでやると意外に取れたりするんですが、実践では避けきろうなんて思えませんね(苦笑)とりあえず、Exもう一度やれと言われたら道中辺りで被弾すると思います。そんなレベルでも頑張ればクリアできたので、攻略まだだよーという方がおられましたら動画等とお友達になりつつ、挑戦してみてはいかがでしょうか。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
