TOPスポンサー広告 ≫ 神霊廟NormalTOP東方 ≫ 神霊廟Normal



神霊廟Normal

いつものクリア日記…なのですが。今回のNormalは今までの作品と違ってすごく簡単でした。私の腕前的に初見クリアは無理でしたが、インストールしたその日に数回プレイしただけでクリアできました。攻略を見ずにやったので効果的な場面でのトランス使用はできませんでしたが、それでもボム&トランスゲーで結構押し切れると思います。そんな感じで、えらいサラッとした記事になりそうですが、いつも通りぐだぐだ語っていきたいと思います。
自機は勿論、私の嫁である早苗です。低速時の攻撃が竹に見えるのは私だけだろうか…。

1~2面
桜符「西行桜吹雪」 山彦「ロングレンジエコー」
1面ボス(西行寺 幽々子) 桜符「西行桜吹雪」
2面ボス(幽谷 響子) 山彦「ロングレンジエコー」
ノーボム、ノートランスで済ませてしまった1、2面。実際は2面道中でトランスした方がボムとか増やせていいみたいですね(´・ω・`)響子ちゃんの攻撃が地味~に事故りやすくて緊張します。

-------------------------------------------------------------------------

3~4面
通常攻撃その2(多々良小傘)
3面中ボス(多々良小傘) 通常攻撃2
私の嫁1位と2位が夢の再共演。早苗がちゃんと「さん」付けして呼ぶ事に毎回萌え転げます。

毒爪「ポイズンレイズ」 入魔「ゾウフォルゥモォ」 道符「タオ胎動」
3面ボス(宮古 芳香) 毒爪「ポイズンレイズ」
4面ボス(霍 青娥) 入魔「ゾウフォルゥモォ」、道符「タオ胎動」

3面は通常攻撃がどんどんえげつなくなるキョンシー芳香。他のスペカでは神霊で回復しますが、クリア重視なのでほっといて時間切れ狙いでやりました。4面ボスは芳香の主の青娥さん。元ネタが人妻です…ゴクリ。優しそうに見えるのに死体(芳香)を思いっきり物扱い。ずーっと芳香と2人で攻撃してきますが、毎回死んでは復活する芳香が可愛いです。でも4面からはボムゲーだって決まってる。

-------------------------------------------------------------------------

5面
雷矢「ガゴウジサイクロン」 天符「雨の磐舟」 投皿「物部の八十平瓮」 聖童女「大物忌正餐」
5面中ボス(蘇我 屠自古) 雷矢「ガゴウジサイクロン」
5面ボス(物部 布都) 天符「雨の磐舟」、投皿「物部の八十平瓮」、聖童女「大物忌正餐」

中ボスのとじこちゃんが可愛いです。でもスペカは事故るのでボムです。そして曽我氏の次は物部氏、5面ボスふとちゃん。曽我氏と物部氏が同ステージとか…なんという組み合わせ。この辺りからボム&トランスゲー状態でボムがなかったら気合避け。ふとちゃんは通常攻撃の方が事故率高くて苦手です。

-------------------------------------------------------------------------

6面
名誉「十二階の色彩」 召喚「豪族乱舞」 秘宝「斑鳩寺の天球儀」
6面ボス(豊聡耳 神子) 名誉「十二階の色彩」、召喚「豪族乱舞」、秘宝「斑鳩寺の天球儀」

5面での会話の流れからしてもしや…と思ってましたが、今回のラスボスは聖徳太子が元ネタって事で。スペカ名もがっつりですね。弾幕キレイダナーと見惚れてピチュる事もしばしば。ここまできたら残機もボムも足りない雰囲気が漂います…。ちなみに天球儀は弾と一緒に回る派です。回転が早くて正面では避けられないんだ…。

光符「救世観音の光後光」 眼光「十七条のレーザー」 「星降る神霊廟」
光符「救世観音の光後光」、眼光「十七条のレーザー」、「星降る神霊廟」

ラストスペカ突入時に残機0、ボム2でした。このスペカ、後で攻略を見てわりと安定スペルだと知って切なくなりました。いやぁ、冷静に考えればただの時期狙いですよね…ですよね…。あわあわしながら避け、ボム0で発狂段階に挑む事になった私が馬鹿だったwとりあえず気合避けが上手くいき、無事クリアと相成りました。

***

現時点で特殊EDの方はまだ見れていません。一度試してみたんですが、6面で調整が上手くいかず失敗。6面までやるのは時間がかかる&予定が重なって時間がとれないため、ひとまずはプレイ自体休憩中です。一応Normalの後にExtraもクリアしたので、合間をぬってそっちの記事も書こうと思います^^
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
