TOPスポンサー広告 ≫ 紅魔郷NormalTOP東方 ≫ 紅魔郷Normal



紅魔郷Normal

ちょっと遡って、紅魔郷Normalをクリアした時の事を書きたいと思います。クリアできたのは4月1日。エイプリルフールですが、嘘ではありません(笑)攻略動画を何度も見て、実際に何回も挑戦してクリアしました。画像も多く、長くなるので内容は続きから。

使用キャラは霊夢B(夢符)。紅魔郷は1面から6面まで全く気が抜けず、精神がすり減らされるようでした…(笑)道中も事故率が高く、早い段階で抱え落ちしたら即やり直ししてました。繰り返しやる内になんとか3面までは安定するようになったものの、4面のパチュリーさんがホントに容赦ない(笑)私的に5面6面に入る時点でボムでごり押しできるくらいの余裕が欲しかったので、4面は最低限のミスで済むようプラクティスモードでひたすら練習しました。

スナップショット(2面~4面)
凍符「パーフェクトフリーズ」 華符「芳華絢爛」 水符「プリンセスウンディネ」
左から、2面ボス(チルノ)凍符「パーフェクトフリーズ」
3面ボス(紅美鈴)華符「芳華絢爛」
4面ボス(パチュリー・ノーレッジ)水符「プリンセスウンディネ」

--------------------------------------------------------------------------

4面をうまく通過した後、5面を最低限の被弾で倒せればクリアが見えてくる…!んですが、まぁそんな上手くはいかないわけで。4面練習後は5面もプラクティスで少し練習。でも途中から面倒になってしまい(笑)練習ではなく本番にシフト変更。3面まででどこか1つでも失敗したら1からやり直し、3面まで上手くいって4面で抱えたりした場合は、やり直しではなくそのまま5面で咲夜さんの練習という感じ。そうこうしてる内に、なんとか6面の途中まで挑めるくらいになりました。

スナップショット(5面~6面中ボス)
咲夜通常攻撃 幻象「ルナクロック」 6面中ボス通常攻撃
左から、5面ボス(十六夜咲夜)通常攻撃
幻象「ルナクロック」
6面中ボス(十六夜咲夜)通常攻撃

--------------------------------------------------------------------------

とりあえず6面をコンティニュー使用でクリアし、プラクティスで練習できる状態に。1~5面と同じく、攻略動画をなぞるように練習し、6面ボスは上手くいけば残機3ボム2の状態でクリアできる事を確認。本番ではそれ以上残してレミィに挑む事を目標に頑張りました。これまた何度もやり直しました(笑)実際クリアした時は、上記の6面中ボス画像の通り残機4ボム2でレミィに挑み、「危ないと思ったらボム!ボムがなくなってから気合避け!」と思いながら戦い、結果的にボム一個残しで倒す事ができました。

スナップショット(6面)
天罰「スターオブダビデ」 呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」 「レッドマジック」
左から、6面ボス(レミリア・スカーレット)天罰「スターオブダビデ」
呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」
「レッドマジック」(ラストスペカ)

--------------------------------------------------------------------------

当初はNormalなんてクリアできないよ…と思っていたのですが、風神録Normalをクリアしたのをキッカケに、頑張ればなんとかなるかも!と思って紅魔郷にもチャレンジしました。一般的に易しめと言われている風神録をギリギリでクリアした私。今思えば次に紅魔郷を選ぶなんてわりと無謀なチャレンジです。それでも、こうやってなんとかクリアし、EDを見る事ができました。それもこれも全て、攻略動画のおかげです!(見るのとやるのとは大違いで、物凄い練習が必要でしたが/笑)今度はもう少し上手くなって、弾幕の1つ1つを楽しめるようになりたいですね。

余談ですが。今回クリアの際、5面ボスが始まった時点で残機MAX。随分上手く進んだなと思って見てたんですが、咲夜さんで2回も抱え落ちしていて笑っちゃいましたw色目を出さなければもう少しラクにお嬢様に挑めたのにね…はは…。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
