TOPスポンサー広告 ≫ 紅魔郷ExtraTOP東方 ≫ 紅魔郷Extra



紅魔郷Extra

本日二度目の更新は紅魔郷Exです。地Exクリアしたしどうしようかなーと思ってたんですが、なんとなく避けていた紅魔郷Exをセレクト。今まで何度か挑戦した事はあったんですが、よくて禁弾「過去を刻む時計」まででした。今回ギリギリでクリアできたので(自機は霊夢B)記事にまとめておきます。

中ボス パチュリー・ノーレッジ
月符「サイレントセレナ」 日符「ロイヤルフレア」 火水木金土符「賢者の石」
左から、月符「サイレントセレナ」、日符「ロイヤルフレア」、火水木金土符「賢者の石」
嘆息の調子がよくて絶好調なパチュリーさん。基本的にちょっと粘ってボム。ロイヤルフレアは避けきるつもりだったんですが、途中で失敗して結局ボム。道中で1ボム使ってたので、賢者の石は1ミスで対応。この時点で攻略動画通りの流れはぶったぎれました(´・ω・`)

Exボス フランドール・スカーレット
禁忌「クランベリートラップ」 禁忌「レーヴァテイン」 禁忌「フォーオブアカインド」
左から、禁忌「クランベリートラップ」、禁忌「レーヴァテイン」、禁忌「フォーオブアカインド」
495年お外に出してもらえない危険児フランちゃん。通常攻撃が易しめなのが救い。クランベリートラップは上手く誘導すれば避けきれる…はずなんですが、それができないのが私です。誘導途中でわちゃーってなって1ボム。レーヴァテインは攻略Wikiに書いてある通りに動いて大安定。フォーオブアカインドは偽者を倒すのを優先しました。青中弾が来たらボムで2人倒し、残り1人は放置してフラン本体に集中攻撃で撃破。

禁忌「カゴメカゴメ」 禁忌「恋の迷路」
左から、禁忌「カゴメカゴメ」、禁忌「恋の迷路」
さて、ここで衝撃の事実が発覚します。カゴメカゴメで使おうと思ってたボムがありません!明らかにパチェのロイヤルフレアで1ボム使ったのが原因です本当にあry 実は次の攻撃である恋の迷路が、ボムで凌ごうとすると2~3ボム持っていかれるのです(正攻法で避ける気なし)。ミス時の無敵時間に打ち込んで撃破するのが1番被害が少ない為、攻略動画でもボム0状態で恋の迷路に入るようパターンが組まれています。今回カゴメカゴメをミスする事なく突破でき、なんとか帳尻合わせをする事ができましたが…ここでボムごっそり持ってかれてたらクリアなんて到底無理だったと思います。

禁弾「スターボウブレイク」 禁弾「カタディオプトリック」 禁弾「過去を刻む時計」
左から、禁弾「スターボウブレイク」、禁弾「カタディオプトリック」、禁弾「過去を刻む時計」
スターボウブレイクは安置で時間切れ狙い。カタディは1ボムのつもりが上手くいかず2ボムに。この辺りの通常攻撃がキツかったので1ボム使用。過去を刻む時計は私の反応がのろくて轢き殺されましたwあとこの後の通常攻撃がただの自機狙いで簡単なんですが、何故か無駄に緊張しました。単純な程、ミスは許されないという精神攻撃…。

秘弾「そして誰もいなくなるか?」 秘弾「そして誰もいなくなるか?」
秘弾「そして誰もいなくなるか?」
フランの時間耐久スペカ。最初は青弾誘導。後半は上下左右から様々な動きの弾が来て、真ん中に集まり外に返っていく。攻略動画では1ボムだったんだけど、実はここまで来たのが初めてだった私。てんやわんやで1ボム、抱え落ち、1ボムという最悪な展開wラストスペカを残り2ボムで挑む事に。

QED「495年の波紋」
QED「495年の波紋」
フランのラストスペカ。米弾が波紋のように広がっていく=最終的には交差弾になる、私的に最悪なスペカ。ダメージを与える毎に発射間隔が短くなっていき、最終的に発狂。今回、残っていた2ボムを発狂前に使い切ってしまい、最後はもう運任せ状態でした。画像の時点ではもう自分が「避けれている」という感覚はなく、たまたま弾が当たらなかったんだろうなぁという感じです(笑)発狂前なら落ち着いてやれば避けれそうですが、紅魔郷では自機の当たり判定の目安がないので厳しいですね。

そんな感じで、本当にギリギリというか、運が良かったExクリアでした。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
