TOPスポンサー広告 ≫ 地霊殿ExtraTOP東方 ≫ 地霊殿Extra



地霊殿Extra

今回は地霊殿Ex(ゆかれいむ)をクリアしました。なんてったって、私の嫁が中ボスです!まずは40回くらい早苗に会う為だけにプレイしました(*`・∀・´*)その後、スペカも取ったしEx自体を攻略しよう!という事で、ちょこちょこ挑戦開始。早苗に会うだけなら残機もパワーも気にしなくていいんですが、攻略となるともう大変で。早苗に会うまでにフルパワー、Exボスのこいしに会うまでに残機落とさずフルパワーが私的条件でした。早苗に会うまでの道中だけ無駄に上手いです。不思議だね!

中ボス 東風谷早苗
秘法「九字刺し」 奇跡「ミラクルフルーツ」 神徳「五穀豊穣ライスシャワー」
左から、秘法「九字刺し」、奇跡「ミラクルフルーツ」、神徳「五穀豊穣ライスシャワー」

攻撃前の言動とフルーツ(笑)で話題をかっさらった嫁ですが、普通に事故率が高く難しい。九字刺しを安定させ、フルーツは少し粘って1ボム。ライスシャワーは1ボム使って安置に入るんですが、この位置合わせが苦手でかなり苦戦しました。とにかく、早苗の攻略が上手くいかなかったらやり直し。ある意味、ここの安定が1番難しかったです…。

-----

Exボス 古明地こいし
表象「夢枕にご先祖総立ち」 表象「弾幕パラノイア」
左から、表象「夢枕にご先祖総立ち」、表象「弾幕パラノイア」
Exでも難しいと言われている、フラフラ可愛いこいしちゃんです。とりあえず画像はスペカだけ載せてるんですが、前半の通常攻撃がえげつないです。夢枕は紫のスキマを使って攻略、パラノイアもチョン避けで安定です。

本能「イドの解放」 抑制「スーパーエゴ」
左から、本能「イドの解放」、抑制「スーパーエゴ」
ハート弾の交差弾。イドは弾数多めで上からくる。エゴは弾数少ないけど下からくる。諦めてボムスキップとなると、4ボム必要になるExクリアの壁…らしい。私も最初は「無理だろこれ!」って感じでしたが、何度かやれば安定していきます。でもイドは取得できたけど、エゴは失敗してしまった(´・ω・`)エゴはほぼ下にいた方が避けやすい気がします。

反応「妖怪ポリグラフ」 無意識「弾幕のロールシャッハ」 復燃「恋の埋火」
左から、反応「妖怪ポリグラフ」、無意識「弾幕のロールシャッハ」、復燃「恋の埋火」
ポリグラフは時間耐久スペカ。嘘発見器みたいに自機のいる場所にグラフのように弾が設置されていく。最初はよくレーザー的なものに突っ込んでたんですが、自機の振りを少し控えめにすればなんとかなりました。ロールシャッハは潔くボムゲーです。埋火は一度取得できたので苦手意識はなかったんですが、思いっきり左手が滑って抱え落ちしました(笑)わりと適当に避けててもなんとかなるなる。

深層「無意識の遺伝子」 「嫌われ者のフィロソフィ」
左から、深層「無意識の遺伝子」、「嫌われ者のフィロソフィ」
最後の方は通常攻撃が簡単なのが唯一の救い。通常で確実にPと残機のかけらを補充すれば、あとはゴリ押しできる気がします。無意識の遺伝子は、とにかくこいしを追って攻撃→追い込まれたらボムの繰り返し。こいしの動きとかサッパリ把握してないけど、しっかり張り付けばピチューンせずいけます。嫌われ者は3段階の耐久スペカ。画像は3段階目のもの。2段階目と3段階目でボム、を予定してたら3段階目でボムがなかったw1ミスでバラから逃げれば耐久終了。

「サブタレイニアンローズ」
「サブタレイニアンローズ」
こいしのラストスペカ。ダメージによって攻撃パターンが変化、全部で4段階。…だそうですが、今回時間での発狂がないとの事で、こいしにダメージを与えずにひたすら1段階目だけ避ければクリア可能。初めてこのスペカまで来た時はあまりの緊張に抱え落ちして終了したので、とにかく慎重かつ確実に避けていきました。多分、時間切れまでは3分ぐらい。ひたすら無心で避け、無事クリアとなりました。

-----

今回、こいし通常3、エゴ、埋火で抱え落ちしましたが、ボム4つ残しでクリアできました。こいしまでの道中と早苗を安定させれば、残機・ボム数的にもクリアは可能だと思います。イドとエゴは慣れると楽しいのでお試しあれ~。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
