TOPスポンサー広告 ≫ 地霊殿NormalTOP東方 ≫ 地霊殿Normal



地霊殿Normal

「地霊殿は無理だろ!」そう思ってた時代が私にもありました…クリアしました

今日ふと、「ボムを惜しまず使った場合どこまでいけるんだろう?」と思いまして。意識してプレイした所、6面のラストスペカまでいく事ができました。今まで5面までしかいけず「難しい」という印象しかなかったんですが、「途中バカな事をしなければいける!」と印象が塗り替えられ、結果的にノーコンティニューでのクリアに繋がりました。地霊殿の攻略サイト等でよく見ますが、抱え落ちダメ絶対!これに尽きると思います。それでは、追記からいつもの感想などなど。(いつもより長い&画像多めです)
・すぐにわかる地霊殿
地霊殿1面中ボス
1面中ボスのキスメちゃんが可愛いです。覚えましょう。

おっと間違えた。地霊殿とは、他のシリーズよりも抱え落ちが命取りになり、ボムを使い切るのって大事だね!と痛感させられるドSな作品です!というのも、この作品から残機upの方法が「残機のかけらを集める(かけら5つで残機1)」というシステムになりました。このかけらは、ボスの攻撃を被弾せず乗り切ると出る仕組み。ピチューンさえしなければ出るので、ボムは使っても大丈夫です。というか、逆に無理して抱え落ちすると、いつまでたっても残機が増えずクリアが遠のきます。私の事です。

そんな感じの地霊殿ですが、弾幕自体も他シリーズより難しいと思います。1面から速度があったり、密度が濃かったり。それなのに、後半にいけばいくほど道中もボスも自重してくれない。1~3面はノーミス、4面以降はボム使い切ってから気合を心がけました。あ、あと自機は霊夢、パートナーは紫です。

--------------------------------------------------------------------------

スナップショット(1~3面)
罠符「キャプチャーウェブ」 恨符「丑の刻参り」 四天王奥義「三歩必殺」
左から、
1面ボス(黒谷 ヤマメ) 罠符「キャプチャーウェブ」
2面ボス(水橋 パルスィ) 恨符「丑の刻参り」
3面ボス(星熊 勇儀) 四天王奥義「三歩必殺」

ヤマメはボム使う事なく安定。地味に通常攻撃1が苦手です…何でだろう。2面のパルスィは中ボスの位置にも出てくるんですが、どちらも何度事故死してやり直した事か…。花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」は最初回ってたんですが、紫の特殊能力で安定するようになりました。勇儀姐さん(何故か姐さんと呼びたくなる)も3面序盤からずっと出づっぱり。途中の自機狙い&レーザーや、通常攻撃など、怪輪「地獄の苦輪」以外は危険だらけなのでほとんどボムを使いました。てか…ホント、きついです姐さん…。

--------------------------------------------------------------------------

4面中ボス
4面中ボス
ニャーン

スナップショット(4面ボス:古明地 さとり)
想起「テリブルスーヴニール」 想起「二重黒死蝶」 想起「波と粒の境界」
左から、
想起「テリブルスーヴニール」、想起「二重黒死蝶」、想起「波と粒の境界」

テリブル~は苦手なので1ボム使っちゃいました。どうもレーザーに当たっちゃうんですよね…。さとりは通常攻撃が固定なのでそこは安定。ただ、後半はさとり能力を使って、霊夢の心の中にあるトラウマを弾幕にしてくれます。トラウマ…そう、今回パートナーである紫の弾幕です。て事で、二重黒死蝶(妖々夢Ph)→ボム!、飛行虫ネスト(緋想天…らしいけどやった事ないから知らない)→ボム!、波と粒の境界(文花帖Ex)→ボムがないので1機死→安置おいしいです!で撃破。一応、本物よりは易しくなってるんですが、クリア重視で避けの選択はありえん。一度波と粒をガチでやってみましたが、あと少しの所で父が現れてピチュりました(笑)

--------------------------------------------------------------------------

5面中ボス 猫符「キャッツウォーク」
猫符「キャッツウォーク」
ニャーン

スナップショット(5面ボス:お燐)
呪精「ゾンビフェアリー」 恨霊「スプリーンイーター」 贖罪「旧地獄の針山」
左から、
呪精「ゾンビフェアリー」、恨霊「スプリーンイーター」、贖罪「旧地獄の針山」

ニャーン!?猫さん大変身。火焔猫 燐ちゃんです。5面はまず道中が鬼畜で下手したら抱え落ち率No.1。とにかくばらまきで密度がヤバイと思ったらボムで切り抜け。というか大体ボム。お燐もボム。…なんだけど、お燐ちゃんったらすごい耐久力です…。通常攻撃すら2ボムで押し切れない事しばしば。とにかくどの攻撃も難易度がおかしい。ここぞとばかりに残機とボムを使用。6面に入る時に残機3になってて、これは6面クリア無理かもしれないなぁなんて思ってました。正直に言うとお燐で二度抱え落ちした。

--------------------------------------------------------------------------

6面中ボス 妖怪「火焔の車輪」
妖怪「火焔の車輪」
ニャー… お燐ちゃんいい加減にしなさい。

スナップショット(6面ボス:霊烏路 空)
核熱「ニュークリアフュージョン」 爆符「メガフレア」 焔星「フィクストスター」
左から、
核熱「ニュークリアフュージョン」、爆符「メガフレア」、焔星「フィクストスター」

八咫烏の力を得て強くなった、地獄鴉で鳥頭なお空ちゃん。お願いだから自重してくれ。恒星弾の威圧感がハンパないです。これを見てクリアしてみようかな♪なんて普通思わない。焦ってフュージョンで抱え落ちしておろろんろん。仕方ないので、易しめな通常攻撃でボム温存(ここでボムったら残りが無理だろうと判断した)。フィクトスターは恒星弾に対してのみ安置があって、そこに入ればあとは小弾を左右で避けるだけ。ここは安全に位置合わせをする為に即ボムを予定してたんですが、その前のアイテム上部回収時に恒星弾がボーン!って出て抱え落ち。やっちまった状態で安置に入りとりあえず乗り切り。その時点で残機0(かけら4つ)、ボム3つ。まだ通常攻撃とスペカ2つ残ってるので、完全に終わったと思いました…。

「地獄極楽メルトダウン」 「地獄の人工太陽」
左から、
「地獄極楽メルトダウン」、「地獄の人工太陽」

通常攻撃でボムを使い、かけらを取って残機1、ボム2状態に。これはどう考えても無理だろと思いつつも、希望を捨てずメルトダウンに。上下から迫ってくる炎弾。正直これは避けれる気がしないのでとりあえずボム。その後、突然「こう避ければいいのか!」というコツを掴み、出来る限り粘る事に。ただ、抱えるのだけは怖いので保険のボムを織り交ぜ、残機1、ボム2の状態でラストスペカへ。

ラストは自機が真ん中にどんどん吸い込まれるというスペカ。キーを下にちょんちょんいれつつそれに抗うんですが、周りの赤い弾は抗うことなく吸い込まれていくので、下にいくのと同時に赤弾を避けなければいけません。更に、ボスの体力を削ると米弾が追加。この弾は引力とは逆にこちらに向かってくるので、入り込める所に陣取って身を任せ、抜けたらまた引力に抗います。だんだん吸引力も増していきます。事故るに決まってます。最初はボムしたものの、その後危険察知が遅れ抱え落ち。残機0、ボム4の状態でボスの体力が残り3分の1。最後の方は赤弾が少なくなるのでなんとか2ボムで乗り切り(2ボム目喰らいボムだった危ない)撃破!ラスト2秒は当たり判定が残ったまま吸引力最大になるので、相打ちにならないよう1ボム使って無事クリアしました。

--------------------------------------------------------------------------

という事で、最終的に残機0ボム1でのクリアでした。5、6面での無駄死にをなくせば、こんなに冷や冷やしなくて済んだでしょう(笑)地霊殿はパートナーによってパターンの組み方が変わってしまうので、他のパートナーではキツそうだなぁと思います。一応、霊夢+紫にする前は魔理沙+パチュリー組とか試してみたりしたんですけども…。あれこそ、後半は潔くボム!という判断が必要な気がします。

とにもかくにも、これで地霊殿もExtraステージが開放されました!ついに念願のEx中ボスとなった早苗に会えますよ!フルーツ(笑)とか言われてますが、私は幻想郷に染まって楽しく過ごしてる早苗が大好きなので無問題です(*`・∀・´*)少し休んだら、頑張って会いに行きたいと思います~。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
