TOPスポンサー広告 ≫ 永夜抄ExtraTOP東方 ≫ 永夜抄Extra



永夜抄Extra

以前ちょこっとやって、良くてフジヤマヴォルケイノまでだったんですが…今日何故か一発でクリアできました。昨日からスペルプラクティスでスペカ取得して遊んでたので、その影響かな?予想外すぎて達成感とかそういったものが薄かった…。しかもリプ保存画面でうっかり「いいえ」を選択してしまったので、スナップショット等が用意できない状態に(´・ω・`)仕方ないのでその後もう1度挑戦→数回やり直して再度クリア→リプ保存しました。またまた長くなるので、内容は追記にて。

今回は「攻略するぞ!」と思ってやったわけではなく、「スペルプラクティスでスペカ取れたから、前よりは頑張れるかも~」という軽い気持ちでした。スペカ自体は詠唱組と紅魔組で取ったんですが、攻略で使ったのは結界組です。道中を考えると霊夢のホーミングが頼もしいんですよね。画像は2回目クリア時のものですが、最終的に残機・ボム0なのは同じなので問題ないかと思います(笑)

…そういえば、毎回中ボスの話をしていないですね。気持ち的に「ボスまでにどれだけ上手く乗り切れるか」って感じなので、感覚的には道中と同じに捉えてます。慧音は最初のスペカはチョン避けで取得、残り2つは1ボムで乗り切りました。けーねと道中ラストの妖精(?)が1upを落とすので、妹紅戦では残機5、ボム1の状態で挑んでます。

--------------------------------------------------------------------------

スナップショット
時効「月のいはかさの呪い」 不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」 不死「徐福時空」
Exボス(藤原妹紅) 左から
時効「月のいはかさの呪い」、不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」、不死「徐福時空」

\もこたんインしたお!/
…すみません言ってみたかっただけです。もこたんは最初の方のスペカが簡単という事で、いはかさと除福時空の後の通常攻撃のみ1ボム使用しました(画像にはないですが除福時空の前にあるスペカ『藤原「滅罪寺院傷」』撃破後に1ボム補充できます)。この辺りの通常攻撃はまだ気合でなんとかなる…かな。火の鳥は誘導に慣れれば安定。除福時空も半安置があるのでチョン避けのみで安定です。

滅罪「正直者の死」 虚人「ウー」 不滅「フェニックスの尾」
左から、
滅罪「正直者の死」、虚人「ウー」、不滅「フェニックスの尾」

正直者の死はいかさまレーザーさえ知っていれば大安定。しかし余裕があるのもここまで。ここから後の通常攻撃とスペカがどんどこ難しくなるので、温存していた残機5をフル活用させる事に。ウーは上手く1ボムで乗り切れず、うっかりミスでラストスペルまで使うはめに。ただ、次のフェニックスの尾が大の苦手なので、ボム無しの状態で気合に挑めたのは結果オーライ。何故かボムあり状態で挑むと3ボム全部持っていかれる嫌なスペカだったんですが、今回はノーミスで突破できました。

蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」 「パゼストバイフェニックス」 「蓬莱人形」
左から、
蓬莱「凱風快晴‐フジヤマヴォルケイノ‐」、「パゼストバイフェニックス」、「蓬莱人形」(ラストスペカ)

鬼畜な通常攻撃を越え、更に大変なヴォルケイノのターン。途中、使い魔の誘導に失敗してしまってかなり手こずりました。ここをもう少し抑えられればラクだったんだけどなぁ…難しい。一応残機2とボムを少し残し、パゼストへ。今までヴォルケイノを越えた事がなかったのでとにかくてんやわんやです(笑)一応攻略動画で見た事はあったんですが、ぶっつけ本番で上手くやるのは正直きつい…。二段階目と四段階目でミスったりボムったりしてなんとかラストへ。確か初クリア時もリプ保存時も残機1ぐらいでの挑戦でした。自機狙いオンパレードをあわあわしながら避け、あるだけボムをつぎこんだ結果、残機もボムもすっからかんのギリギリクリア!思わず心臓ばっくんばっくんでリプ保存を忘れたのでしたw

そんな感じで、勢いでやったらクリアまでいけた永夜抄Extraでした。ラスト2つは未だに避け方がよくわからないので、今度ちゃんと攻略方法を確認しようと思います。ちなみに、永夜抄はEasyクリアでExtraが出るのでNormalはクリアしてません。前に一度試したんですが、確かえーりんでコンティニューしちゃったんですよね。なんか、交差弾が苦手な私には辛い内容だった…気がする。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
