TOPスポンサー広告 ≫ 妖々夢PhantasmTOP東方 ≫ 妖々夢Phantasm



妖々夢Phantasm

クリアしました。いや…今日ふと「PhはExと似てるらしいから忘れない内にやった方がクリアできそう!」と思ってしまいまして。負けず嫌いを発動して意地でプレイしてたら運良くクリアできました。いつも通り、内容は長くなるので追記から。

毎回道中が辛いと言ってる気がしますが、Phは更にキツかったです。なんてったってExの強化版。最初は出落ちのようにピチューンピチューンしまくってました。ただ、Exと似通っている事と攻略動画で見ていた事もあって、何回か挑戦すればゆかりんに会えるように。いやぁ、自分の手でゆかりんに会い、ネクロファンタジアを聴ける日がくるとは思ってもいなかった…。弾幕聴きながら聴くと普通に聴くよりも禍々しく聴こえるんだね!とても…怖いです…

ゆかりん戦は「ラスト3つのスペカはボムゲーでいく!」と最初から決めていました。ラストスペカは5段階なので、そこで残機1(咲夜さんなので残機1=1ミス4ボム計算)さえあればクリア確定なわけです。とりあえずそこを目指して何度もプレイ。初めてラストスペカまでいけた時は残機0ボム2の状態でした。一応避ける方法を攻略サイトで見た事があったんですが、1回目で上手くできるわけもなくあえなく撃沈。その後は集中力が切れたのか全くラスト付近に辿り着けず自暴自棄になりかけました(笑)

一度休憩を挟み、「いずれにせよどこかで1機節約しなければクリアは無理!」と思い対策を練る事に。パッと思いついたのは「無駄な抱え落ちをしない事」と「点を意識して800点でのエクステンド(1機up)を目指す事」。前者は当たり前の掟なんですが、やっぱりどこかでウッカリやってしまうんですよね。でも、1度くらいならそのまま続行しても大丈夫なはず。ただ、私には抱え落ちのあと動揺してまた抱え落ちするという負のスパイラルがあって、それだけは必ず回避する事に決めました。んで、同時に目指したいエクステンドなんですが、一度意識して頑張ってみた所4点足りずにクリアを逃したのでそれからは点に頼らず生きる事に決めました(…)

スナップショット
結界「夢と現の呪」 結界「光と闇の網目」 罔両「ストレートとカーブの夢郷」
Phantasmボス 八雲紫
左から、結界「夢と現の呪」、結界「光と闇の網目」、罔両「ストレートとカーブの夢郷」

通常攻撃もそうですが、スペカでは夢と現、網目あたりが抱え落ち率高かったです…。ストレートとカーブは文花帖のギルギルをやった後なのでわりと余裕がありました。

罔両「禅寺に棲む妖蝶」 魍魎「二重黒死蝶」 式神「八雲藍」
左から、罔両「禅寺に棲む妖蝶」、魍魎「二重黒死蝶」、式神「八雲藍」

禅寺は蝶弾の場所によって厳しい時があるんですが、結界発動率が高いのでなんとか乗り切り。黒死蝶はいい所で結界が発動してくれてクリア時が一番上手くできました。スナップショットにはないですが、今までミスのなかった神隠しで抱え落ちし、「今回もダメか」と思ってた心が上向きに。式神に入った時点で残機3、ボム2。これが終われば残すはボムゲーと決めたラスト3つ。無難にいけばクリアできる!そう思った矢先、藍に思いっきり轢かれましたwここへきて痛恨の抱え落ち…なんてこった…。動揺しつつも連続抱え落ちは阻止。残機2ボム3で「人間と妖怪の境界」へ。

「人間と妖怪の境界」 結界「生と死の境界」 紫奥義「弾幕結界」
左から、「人間と妖怪の境界」、結界「生と死の境界」、紫奥義「弾幕結界」(ラストスペカ)

とにかく危ないと思ったらボム!ボムがなくなってから気合避け!そう唱えながら、じわじわ迫る弾と動く円に怯え続けました…。今までより気合が上手くいき、残機1ボム4の状態で生と死の境界へ。これはExラストスペカの上位版、今回も勿論時間切れを狙います。残り30秒で発狂するので、そこから楽しいボムゲー祭り。ここをボム4個で乗り切る、もしくは+1ミスでもクリアの可能性がある!(初めてラストスペカに挑んだ際、第一段階は避けれたので)そう考えながら待つこと数十秒。ついに発狂!予定通りボム!よし、少し間をあけてまたb\ピチューン/

ボ ム 3 つ 抱 え 落 ち し た wwwww

なんという悪夢。当然ながら残ったのはボム4つのみ。このスペカ自体まだ20秒程残っており、クリアするのは絶望的。一瞬、ここで止めてまた最初からやり直そうかと思ったんですが、ラストスペカには1度しかお目にかかった事がない。「一応避け方が存在するし、できる所までやってみようかな」といった感じで、これも次回挑戦時の経験と思いそのまま続行。結局、残ったボム全てをつぎ込んだ所で生と死の境界が終了。本当にただ避けるしか術がないラストスペカの始まりです。とりあえずスペカ終了時に出たアイテムでも取ろうかね…と思い、いつも通り上部回収ラインへ。さーどこまで避けれるかなーとウダウダ考えながら回収した所、なんだかとっても聞き覚えのある効果音が。

800点エクステンド
(´゚д゚`)!?(右側のPoint部分に注目)

まさかの800点エクステンドきたあああああ!!すっかり点の事なんて忘れてたのでリアルで「うおあああああ!?」ってなりました。心臓ばくばく言わせながらラストスペカを1ミス4ボムでしのぎ、残機0ボム0でPhクリアを達成!なんだこの奇跡の展開…ハッまさか早苗さん!?とかバカな事を思いつつ、クリアの余韻に浸りました。いやもう、こんな事ってあるんですね…諦めないでよかった(笑)咲夜さんありがとう!4ボム装備バンザイ!!

そんな感じで、ほぼたなぼた的なPhクリアでしたwあー緊張した…
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
