TOPスポンサー広告 ≫ ネームのお勉強TOP徒然 ≫ ネームのお勉強



ネームのお勉強

11月6日から週1で計4回、「東京ネームタンク」さんの「ネームできる講座」に行ってきました。

はるか昔、漫画家さんに憧れてた頃や、今現在同人活動をして漫画を制作する際、どうしてもネームで躓く事が多く何か突破口はないものかとモヤモヤしていました。そんな折、ネットにてごとう先生の講座を知り、何かヒントや答えを貰えるなら!と、勇気を出して受講させていただきました。

どんな事を教えてくださるのかは公式サイトの方で確認してもらうとして…。素人の私が参加した際の素直な感想を書いておこうかと思います。
・雰囲気について
やはり既にプロとして活躍されている方が多く、授業中に出る質問もより高みを目指してのものが多いように感じました。その点、一度まっさらな状態で話作りの基本を学びに行こう!というスタンスだった私には、「やはり場違いだったのでは…」という印象が強かったように思います。皆さんの熱気に対して自分のスタンスが申し訳なく感じて…。ただ、もう一度「自分は何がしたいのか?どうしていきたいのか?」を考える良い機会だったように思います。

・授業について
思っていた以上に内容が濃く、時間があっという間に感じました。授業時間内での作業時間はほとんどなく、ごとう先生がお持ちになっている情報をこれでもか!と提供してくださいます。私の場合、聞いただけではすぐ忘れてしまう&全て情報として残しておかなきゃ勿体ない!という理由で板書しまくっていたのもあり、終わった後は毎回かなり疲れました(笑)

・毎回の感想
初回時は教えていただいた事を自ジャンルでどう置き換えればいいかわからず、その結果いただいた情報に対しての実りが薄くなってしまったように感じ、かなり気分が落ちてしまいました。勿論、迷った時は先生に聞けばいいだけなのですが、自分の考えがまとまっていない気がしたので持ち帰って色々考えたりしてました。今回の受講は自分について考える事も大きなポイントになったなぁと感じています。

2回目の受講の際、個人的に興味深い話が多々あり、かなりの収穫を得る事ができました。授業内容としては、前回も大事な内容だったのに何故だろう?と思ったのですが、単純な話、「私は話を組み立てる」という作業が一番好きなんだと気付きました。シンプルながらもとても大事なポイントを教えていただいたので、それを指針にすれば今後時間をとられすぎる事もないのでは、と思います。

後半二週間は具体的に話を作っていく期間であり、更に集中力が必要になりました。いろんな事を考え、何かが足りないと悩み、過ぎていく時間と共に自分を追い込む事が多くなった気がします。正直に言うと、毎週欠かさず泣いていました。実際、教えていただいた事は話を作る基礎のようなもの。それに当てはめていけば、必ず一本のお話はできるはずなんです。でも、それが自分にはなかなかできない。そうなると、自分には最低限の事すらできないのかな?ってなってしまって。自分の頭にたくさんのマイナスな言葉を投げかけて、自分が何もできない人間だと傷つける日々が続きました。ばかですねぇ…もっと気楽に、楽しく描くのが一番なのに。

どうにか自分が考え得る限りの突破口を捻り出して、ネーム作業に入れたのが最終日の二日前。不安や自信の無さが拭いきれず、完成にまでは至れませんでした。ですが、最終日に行われた皆さんとの読み合わせや、先生からの感想がとても温かく、これでいいのか?と思いながらやってきた事が、一つ自信になった気がしました。ラストでは皆さんとの交流もあってすごく充実した時間を過ごせましたし、諦めずに全力で、やれる所までやって良かったなぁと思います。

*****

個人的には精神的にも体力的にもかなり疲弊した一ヶ月でした。自分の感想を読むとあれかもしれませんが、私が勝手に自分を追い詰めていっただけで、授業自体は本当に良かったんですよ!ごとう先生もとても優しく、ユーモアがある人で。私は行けませんでしたが、受講期間中はいつでも相談にいけますし、悩んだらすぐ駆け込めばいいと思います。

実際はここから更にどう良くしていくか等様々なプラスアルファがあって、皆さんプロの世界で輝いていくのかと思います。皆さんの更なるご活躍を祈りつつ、私は長引く風邪を治してきます_(:3 」∠)_ツライ
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
