TOPスポンサー広告 ≫ Apricot北上さまTOP同人活動 ≫ Apricot北上さま



Apricot北上さま

ap-kitakami.jpg

Apricot用キャラクター北上さま
http://blog.apricotan.net/post/71420755513

かわたんさん(@kawatan)制作のデスクトップマスコット「Apricot」!キャラ選択に北上さまがあったらいいなぁと思いまして、この度描かせていただきました!上記URLより無料でDLできます。是非是非使ってみてください(*´∇`*)

-----

Apricotの使い方
※今現在iOS版でのApricotを試せていないのでWindowsでの使用を前提に書きます

かわたんさんのサイトからApricotをDL
 かわたんさんのサイト>http://www.apricotan.net/
 Apricotのページ>http://www.apricotan.net/archives/1
解凍して「Apricot.exe」をダブルクリックすると起動します
※動作には.NET Framework 4.5以上がインストールされている必要があります。

・キャラを追加する
北上さまをDLします。解凍すると出てくる「Windows」フォルダから、「kitakami」フォルダをまるごとApricotフォルダの「Characters」フォルダ内に移動させます。
Apricotを再度起動し、キャラクター上を右クリック。キャラクターにカーソルを合わせ、北上さまを選択します。

apch.jpg
北上さまには通常の他に、改、改二の姿を用意してあります。また、それぞれ装備を外した姿にする事も可能です。
※「装備を外す」機能は最新版のApricotで正しく動作します。最新版はコミケ等イベントにて販売されておりますのでそちらをご確認ください。

-----

コミュニケーションについて

・会話をする
右クリック→Twitterにてサインインと認証を行う事で、キャラに話しかける事ができるようになります。認証後そのままの状態だと話しかける度に内容が自動ツイートされます。こちらは認証が済んだ後にアプリ連携を解除すると、自動ツイートされません。

右クリックメニューから、コミュニケーション→話しかけるを選びます。下記画像のように話しかけたい事を入力すると、キャラクターがそれに対して言葉を返してくれます。
ohy2.jpg


・言葉を教える
右クリック→コミュニケーション→言葉を教えるを選びます。教えたい言葉を入力すると、下記画像のようにカテゴリが出ます。教えた言葉に当てはまるものをCtrl+クリックして選びます。(複数選択可能)
aba2.jpg

また、キャラが喋ったセリフからもカテゴリ選択が可能です。(色が変わっている単語部分のみ)単語をクリック→出てきた方の単語部分をCtrlを押しながらクリック。少し待つとカテゴリ選択画面が出ます。
osie.jpg
(出てきたアイコンがどこからの画像かわからないので一応ぼかしをかけておく…)

さらにさらに、クリップボードからも言葉を覚える事ができます。文字をコピーした際にキャラが反応して「○○だってさ」等と喋るのでその言葉をクリック、後は上記の操作をすればOKです。

-----

とまぁ、こんな感じで…。触りやすそうな所重視で紹介させていただきましたが、これはApricotでできる事のほんの一部です。他にも様々な機能がありますので、色々といじってみてくださいね。

Apricotは元々、自作イラストの実装が可能となっています。このキャラのはないのかな?欲しいな、作りたいなと思われた方は、是非挑戦してみてください。私のように、言語?なにそれおいしいの?という人は、その旨かわたんさんに相談してみるとアドバイスいただけると思います!

今回はイラストを描く以外の作業を全てかわたんさんにやっていただきました。お忙しいなかいつも丁寧に対応していただいて、もうずっと頭が上がりません…。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

Credit
プログラミング: Kawatanさん (@kawatan)
イラスト: 風沙 (@fushamemo)
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
