TOPスポンサー広告 ≫ 劇場版まどマギ新編TOPアニメ・ゲーム ≫ 劇場版まどマギ新編



劇場版まどマギ新編

初日一発目で観てきました。
ネタバレありで率直な感想いきます。

・正直な所、これなら本編のみで終わってくれて良かった
・流れが綺麗じゃない気がする。ファンサービスから突然めりっと本題に変えた印象
・しかも映像で説明というよりもセリフ説明という力推しな展開を感じる
・魔女化はわかるけど、その後の闇落ちがどうも腑に落ちない
・補足を重ね感情の流れを理解できても、ほむらちゃんがあそこまで悪くなれると思えない

予想のつかない衝撃展開、そういう意味では求めている所なんだけれども、でも何か違う、こういうのではない、というか…。今までは「まどマギはこうでなくちゃ!」とか、「こうきたか!うまいな!」という形で盛り上がるはずなのですが、今回は一切そのような感情になれず、テンションも下がる一方。「これは笑えないし何も言えないな」という感じでした。個人的には、制作陣やっちまったなって。続けていくうえで、これは悪手なんじゃないかなって。ほむらちゃんに、あの役どころは求めていない。なりふり構わずな部分はあるけれど、中学生の女の子で。共感の域を超えてしまうというか…続編にする為の蛇足、という感じが否めない。脚本の方が考えていたラストの方がすごく綺麗で納得できる。この展開がショックというわけではない。ただ、ほむらちゃんが微妙にブレたような感覚。闇落ちという話の選択が、なんとも軽い。こうしておけばすごい、というとりあえずそのシリーズを引き延ばしたいという時に多用される展開な気がする。これなら、その辺のアニメと大差なく、まどマギらしさとは違う…気もする。

…でも、マミさんが生きているんですよね。元気に、楽しそうに。気負う事もなく、適度にお姉さんでしっかり者で、強くて仲間思いで完璧です。ほむらちゃんが、今までマミさんをどう思っていたのかもわかりました。話として好きなのは本編ですが、マミさん好きとしては新編を観ていたい…なんとも複雑な心境です。

個人的には、こういう流れにもっていくのなら、私が思っていたまどマギの良さはもう殆ど残っていないかな、と。続編をやるのならまぁ見るでしょうけども…。感情や感想を書こうとすると、なんとも難しいのですが…多分、ガッカリしました。これじゃない感を感じました。他の方の感想等で、この果てはほむらちゃんらしいというのも、一理あるなとは思いましたが…それなら、映像を見ただけで納得できる構成にしてほしかったなというのが本音。

一応、もう一回は観に行こうとは思っています。結末を知ったうえで冷静に観れば、もうちょっと前向きな感想が持てるかな…と、思ったり。

---

・他のこと
変身シーンはどちらかというとネタに見えますね。正直笑いを堪えるのが大変でした。あと今回杏さや推しがすごい。別に嫌いじゃないけど、あそこまであからさまにされると…うーんwさやかはいいポジンションを貰った印象。かっこよかった。杏子ちゃんは日常シーンが多め。マミさんはベベが本当に懐いていて正直たまらん。マミvsほむらもかっこよかった。まどかは思った程活躍していなかったような?まどからしいっちゃまどからしい。そして最後はかわいそう。そんでもって、新キャラはぶっちゃけいてもいなくてもいい立ち位置でしたね。可愛かったのでまぁ、いいけど。

さやかやお菓子の魔女がああいう立ち位置なら、最終的にみんな理に導かれて、今後の続編では理サイドの話をやってくれたら良かったのにな~なんて思ったり。まぁ、それじゃあ平和すぎますかね。やっぱり、感想が難しい映画だなと思いました。私もなかなか自分の想いがまとめきれず、この感想を見てくださった方には色々と思う所があるとは思いますが。何も知らない状態で一度観た率直な感想、という事で…ご容赦ください。
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
