TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

昨日の皆既月食、綺麗に晴れていたので1時間半程観測してました。勿論、寒いから部屋の中で(笑)昨日は本当に空が澄んでいて、星がこれでもか!ってくらい見えましたよ。当たり前だけど、ずっと見てたら移動するんですよね…。観測を始めた時はもっとこっち側にあったのに~とか言いながら、移り変わる空の様子を見上げてました。

父がカメラの望遠で撮ってくれていた中から1枚。
皆既月食20111210
普段からカメラを撮っているわけではないので、ファインダーを覗いても月が探せない、ブレがひどいと大苦戦(笑)途中からは窓際で父が「月を見つけたぞ!」と言ったら私が窓を開け、「今だ!」とシャッターをきる協力プレイ状態。一度撮った後はしばらく寝転がって観測→さっきより欠けたと思ったら撮影の繰り返し。肉眼で「半分いった!」と思って写真を撮ってみても、まだ三分の一だったりするんですよ~不思議!

ほぼ月の光がなくなった時、ちょうど雲が出てきてしまったのでそこで観測終了。1番いい時なのに惜しいね~と言っていたんですが、まぁ結構いい所までは観れたのでいいかな?最後に撮った写真は、すごく真っ赤な月でした。思いっきりブレてたので載せれませんが(笑)ここまで長い時間観測していたのは初めてだったんですが、たまにはこうしてゆったりするのもいいですね。久々に父と2人で楽しく観測できたのも満足できた理由の1つかも。まぁ、会話はすごくくだらなかったけどね(例:月がイクラのようだ!)


いやしかし、隠れる月に紅い月…東方好きとしてはソワソワするフレーズですな…。
スポンサーサイト
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。