TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月



大集合

11月12日~14日に東京旅行してきたんですが、アニメやらSMAPやら普通の観光やらがごちゃまぜの旅行だったもので(笑)なかなか文章がまとまりません。て事で、とりあえず今日は最近描いてた絵について書こうと思います。

10月の初め辺りに、「何かに集中したい」と思って描き始めたのがこれ。
東方キャラ大集合ラフ
紙一面、東方Projectのキャラで埋め尽くすという思いつきです。これまでたくさんのキャラが出ている東方作品。勿論お気に入りのキャラはいますが、嫌いになるキャラは1人もいませんでした。それならば全員平等に描こうではないかと、一度はやってみたかったこの集合絵に着手したわけです。

*集合絵の構成について
描き始めは紙を8等分にしてシリーズ毎に埋めていけばいいよね!と思ってたんですが、妖々夢の時点でその案は砕け散りました(笑)妖々夢は三姉妹にPhと、他シリーズよりキャラ数が多いんですよね…。そこからはもう、とにかく周りを埋めてく感じになってしまいました。真ん中の妖々夢~花映塚辺りのキャラが他より大きめになっているのに対し、最後に描く事になった星蓮船~神霊廟キャラがぎゅうぎゅう詰め状態なのは、そういった計画性の無さからきています(´・ω・`)

全員平等に描こう!とは言ったものの、書籍キャラや立ち絵がないキャラは隙間に埋める事になってしまいました。また、シリーズやキャラの関係性を考えながら配置していった結果、立ち絵があるキャラでも上手く組み込めない部分がありました。特に、はたては申し訳なく思っています…。描いてる時は文を花映塚にするか風神録にするかという点ばかり考えていまして;今となっては、文とはたてを文花帖として捉え、風神録の隣に並べて椛を間に挟めば自然だったかなぁと思います。

***

2日間ぐらいで紙が埋まったのでTwitterに画像をあげました。すると、別件で連絡をとっていた友人から「もっと大きいサイズで見たい」と言われたんですね。紙はB5なのでスキャンすればいくらでも大きいサイズであげられるんですが、左右反転する事なく描きあげた状態なのでさすがにそのままでは見せられません。それならいっちょやってやるか!という事で、線画・着色をして完成させる事を決意しました。多分、着手したのは今月の初めぐらいだったと思います。

*完成したもの
4.jpg

Pixivは一度ROM専を宣言してしまったので使うか迷いましたが、他にどこにあげていいかわからず再度の使用となりました。今回、ある程度の大きさじゃないと小さく描いたキャラが認識できず容量も大きくなってしまったのですが、こういう時に画像投稿サイトは本当に助かりますね。※20日追記:やはりしっくりこなかったのでPixivの方は削除しました。

大きさやバランス、顔が隠れすぎていたキャラなどは、線画にする時点でなるべく修正をかけました。ただ、ここまで埋めてしまっていると修正も難しく、大幅な修正はできませんでした。やはり、ある程度キャラの配置やポーズを考えて描くべきだなぁと感じました(苦笑)


*キャラについて
今回、ほとんどのキャラが初描きでした。意図的に省略した部分もありますが、なるべく原作通りに描くよう心がけました。プレイしている時はなかなかじっくり見る事がないので、このキャラってこういう装飾してたんだ!等様々な発見がありました。そしてそれは複雑すぎて描くのがしんどい部分でもありました(笑)

主人公である霊夢と魔理沙は、今回永夜抄4ボスとして捉えています。せっかくの集合絵なので、主人公だからという理由ででかでかと描くのは避けたいなぁと思いまして。服装も最近のシリーズの方が情報量が多くていいんですが(特に魔理沙)、上記の理由から永夜抄バージョンを参考にして描きました。文は風神録になっちゃいましたが、他の自機経験者は初登場作品を基準にしています。

各キャラの出来についてはなるべく贔屓のないように頑張ったつもりですが…どうなんでしょう。元々の技量はどうしようもないので我慢するしかないんですが(笑)全員可愛く思ってもらえてればいいなぁと思います。また、東方はわからないよ!という方も、このキャラ気になるなぁなんて思ってもらえたら嬉しいです。これを機に、東方に興味を持ってよ!(本音)


そんな感じで。SAIに初めて「レイヤーの上限数に達しました」と言われたり、描いても描いても終わらない状態で辛かったりしましたが、なんとか形にする事ができました。完成した事に自分が1番驚いています。今回16日付のPixivデイリーランキングにも滑り込んだようで…閲覧数が少なかったのにランクインできたのは、おそらく見てくださった方が労いの評価をしてくださったからだと思います。それをいただけるという事は、高い確率でこの絵を楽しんでもらえたという事であり、本当に描いて良かったと思っています。まぁ、だからといって集合絵はもう描かないと思いますが…(笑)

とりあえず、満足したのでまたROMに戻ります(`・ω・´)見てくださった皆さん、ありがとうございました!
プロフィール

風沙

Author:風沙
twitterID:fushamemo

ときどき絵を描いたりします。
ラブライブ!は希、モバマスは姫川、艦これは北上さま、東方は早苗

◎Pixiv
東方:id542029
他ジャンル:id6396873

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
--Powered--
